自分は社会で通用しないと思い込んでいる君へ

創伸ブログ 自分は社会で通用しないと思い込んでいる君へ

そもそも「社会」とは?

それはどんな人から見た、どんな社会のことでしょうか?

 

学校の先生から見た、働いたこともない空想の社会?

 

一つの企業でしか働いたことのない先輩から見た、限られた業界の社会?

 

失敗を乗り越えて大成功している立派な経営者から見た、厳しい競争の社会?

 

誰もが簡単に口にする「社会」は、その見る人によって変わる曖昧なものです。

 

職種や業界、役割や立場によって通用するか否かも変わります。

 

あなたが通用しないと思う「社会」とは、どんな社会のことですか?


誰にでも自分の場所がある

誰にでも自分の場所がある

あなたが今いる場所、それが社会です。

 

場所が変われば必要とされることが変わり、通用する、しないも必然的に変わります。

 

今いる場所で実力をつけて必要とされることも大切ですが、自分に適した場所を見つけることはそれ以上に大切です。

 

あなたはもしかすると「相当な実力者」かもしれません。ただそれが上司や周囲の人から見えないだけなのです。

 

あなたを必要とする人は必ずいます。

 

「こんな人がいれば良いのに」と、あなたを指折り数えて待っている人が世界のどこかにいます。

 

待たれているあなたは、その運命の出会いまで懸命に生き抜かねばなりません。

 

自分には何の取り柄もないと思うかもしれない。でもそれは、あなたが卑屈になっているだけかもしれない。

 

取り柄のない人間なんていません。


社会不適合者の挑戦

創伸ブログ 社会不適合者の挑戦

筆者は100社以上から書類選考で落とされた経験があります。

 

大学院も中途退学しました。

 

日本が嫌になり、流暢な英語が話せないまま、逃げるようにしてアフリカへ渡りました。

 

下手くそな英語に劣等感を感じながら、必死で授業準備をしました(仕事は理科教師でした)。

 

そのときは「上手く話せないなら、話さなくても伝わるような黒板を描こう」と意識して準備しました。

 

想像してみてください。

 

日本語をまともに話せない外国人の先生が、中学の理科を教えていたらどうですか?

 

それこそ「社会で通用しない」分類に入りそうですよね。

 

しかし絵を多用した黒板は「最もわかりやすい」と生徒から評判を受け、現地の先生方にレクチャーをするまでになりました。

 

識字率が低いアフリカでは、文字をたくさん書いても退屈なだけだったのです。

 

そんな経験をした筆者は、帰国後には企業側から声をかけてくる程までになりました。


一緒に世界へ挑戦しませんか?

弊社、株式会社創伸は世界へ挑戦する企業です。

 

どんな人材にも必ず長所があるとの信念のもと、メインの溶接工事、配管工事に加え、フランスとの協働事業、アフリカの未来都市開発事業などに携わらせて頂いております。

 

自分の潜在能力を開花させたいあなたへ、我々と一緒に世界へ挑戦しませんか?

 

未経験者も大歓迎です。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

Line:https://lin.ee/YhCgECU

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。